ロクス

Google Playの残高確認・有効期限の調べ方!チャージが追加されない時の対処法

Google Play残高の基本と
反映トラブルの解決策

Google Playの残高を調べるには、
いくつかの方法があります。

さらに、
課金をしたのに残高が追加されていない、
というトラブルも稀に発生します。

今回は、
Google Playの「残高確認」と、
残高が追加できない時の対処法」を詳しく解説します!

  • ページ更新日:12月7日




1.残高と有効期限の確認は重要です!

Google Playのチャージ残高は、
「ポイント」や「クレジット」など様々な名前で呼ばれることがあります。

しかし、
公式には「Google Playの残高」と表記されていることがほとんどです。

これはiPhoneで言うところの、
Apple Account(旧iTunes)」の残高と同じようなものです。
Androidのスマホを使っている場合、
アプリやコンテンツの購入には「Google Play」を利用しますね♪

Google Playの残高は、
当然Androidのスマホからも確認できますし、
パソコンやiPhoneからでもチェック可能です。

ここで注意したいのが、
「有効期限」の存在です。

通常のギフトカードでチャージした残高(有償分)には原則として期限はありませんが、
アンケートモニターやキャンペーン、
Google Play Pointsなどで取得したクレジット(プロモーション分)には有効期限があります。

そのため、
正確な内訳を把握しておく必要があります!

Androidの端末をお持ちの方は、
Google Playアプリか、
Googleアンケートモニターアプリから残高を確認するのが最も確実です。

2.Google Playアプリから確認する方法

Google Playのチャージ残高を調べる方法はいくつかありますが、
最も一般的なのがGoogle Playストアアプリからチェックする方法です。

以前はメニューボタン(三本線)から確認できましたが、
現在は右上のプロフィールアイコンから確認する手順に変更されています。

Google Playアプリを使えば、
チャージ残高の確認だけでなく、
プロモーション残高(期限付き残高)の有効期限も同時に調べられるのでとても便利です。

▼【Google Playアプリを利用して残高確認する方法は?

①・残高確認方法の手順としては、
まずはじめに「Google Playストアアプリ」を起動しましょう。

②・アプリが立ち上がったら、
右上のプロフィールアイコンをタップします。

③・メニューが表示されるので、
その中から「お支払いと定期購入」を見つけてタップしてください。

④・次の画面に進んだら、
お支払い方法」を押しましょう。

⑤・画面の一番上に、
現在の「Google Playの残高:¥○○」が表示されます。

もし、
有効期限のあるプロモーション残高を持っている場合は、
残高の下に詳細が表示されます。

詳細:¥○○(失効日:△△)

このように、
失効する金額と年月日が記載されているため、
ここをチェックすればポイントを無駄にせずに済みます。

⑥・これでGoogle Playのアプリから残高を調べる方法と、
ポイントの有効期限も同時に調べる手順は完了です。

Google Playアプリは普段から使うものですので、
アプリを購入する前などにサッと確認する癖をつけておきましょう。



3.Googleのアンケートアプリから確認する方法

Googleでは頻繁に簡単なアンケートが実施されていて、
アンケートに回答するとGoogle Playのクレジット(残高)が付与されます。

注意点として、
Googleアンケートモニターアプリで付与されるクレジットには、
付与から1年という有効期限が定められています。

ある程度のポイントを貯めたら、
忘れずに使い切る必要があります。

このような事情もあるので、
アンケートを実施している専用アプリ「Googleアンケートモニターアプリ」からでも残高の確認が可能です。

▼【Googleアンケートモニターアプリで残高確認する方法は?

①・まだお持ちでない方は、
Googleアンケートモニターアプリをインストールしましょう。

②・アプリのインストールが完了した後で、
ただアプリを起動するだけでトップ画面に残高が表示されます。

アプリを起動した直後に表示される画面に、
Google Playの残高」という名称で大きく表示されているはずです。

(未回答のアンケートがある場合は、先にアンケートが表示されることがあります)

▼【ポイントの履歴・有効期限を確認する方法は?

アンケートで獲得したクレジットの履歴を確認したい場合は、
以下の手順でチェックできます。

①・アプリ左上にある、
横3本線のメニューをタップしてください。
(※バージョンによってはプロフィールアイコンの場合もあります)

②・メニューの中から、
報酬履歴」を見つけてボタンを押してください。

③・次の画面に進むと、
アンケートに回答した「日付」と取得した「金額」、
さらに「合計収益額」が表示されます。

ここには明確な「失効日」は表示されませんが、
アンケートモニターのクレジットは「取得してから1年後」に失効します。

日付を確認することで、
古いものから順にいつ失効するかを予測することができます。

Googleのアンケートモニターは募集頻度も多く、
こまめに回答していると残高がかなり貯まります。

Google Playを良く利用する方は、
ぜひGoogleアンケートモニターアプリも活用してみてください♪



4.パソコンやiPhoneから確認する方法

「Google Playアプリ」、
「Googleアンケートモニターアプリ」を利用する2つの方法が基本ですが、
手元にAndroid端末がない場合などは、
パソコンやiPhoneを利用してブラウザから調べることも出来ます。

▼【Google Playの残高をインターネットブラウザで確認する方法

①・まずはじめに、
SafariやChromeなどのブラウザでGoogleアカウントにログインし、
Google Playストア(ウェブ版)にアクセスしましょう。

②・画面右上にある、
プロフィールアイコン」をタップしてください。

③・メニューが表示されるので、
お支払いと定期購入」を選択します。

④・次のページで「お支払い方法」タブを選択すると、
一番上に「Google Playの残高」が表示されます。

この他にも、
Googleお支払いセンター(Google Pay)にアクセスすることでも、
同様に残高を確認可能です。

どちらの方法でも、
支払い情報が登録済み」あるいは「残高がある状態」であれば、
すぐに金額を確認することができます。

ただし、
ブラウザ版ではプロモーション残高の細かい有効期限が見にくい場合があるため、
期限が気になる場合はアプリから確認することをおすすめします。

5.課金したのに残高が反映されない時の対処方法

Google Playギフトカードなどで課金(チャージ)したのに、
残高確認をしても金額が増えていないケースがあります。

そんな時には、
焦らずに以下の3つのポイントをチェックしてみてください。

①・Google Playギフトカードのコード入力は成功したか?
②・アカウントの更新(キャッシュ削除)を行ってみる
③・別のアカウントに追加していないか確認する

この3点を順番に確認しましょう。

▼【1. 入力が正しく完了しているか確認

まず、
ギフトカードのコード入力時にエラーが出ていなかったか思い出しましょう。
もう一度入力してみて、
「コードはすでに利用されています」と表示されれば、
チャージ自体は完了しています。

もし「反映されていない」と感じる場合、
間違って「別のアカウント」に追加してしまった可能性があります。
家族のスマホや、
サブアカウントなどでログインしていないか確認してみましょう。

残念ながら、
一度チャージした残高を別のアカウントへ移行することはできません。

▼【2. アプリの情報を更新する(キャッシュ削除)

正しいアカウントに追加したはずなのに表示が変わらない場合、
アプリの表示情報が古いままである可能性があります。
「キャッシュ(一時データ)」を削除して更新してみましょう。

①・スマホの「設定」アプリを開きます。

②・「アプリ」→「〇〇個のアプリをすべて表示」などを選択し、
一覧から「Google Playストア」を探してタップします。

③・「ストレージとキャッシュ」を選択し、
キャッシュを削除」をタップしてください。
(※「ストレージを消去」ではなく「キャッシュ」の方です)

④・その後、
Google Playストアアプリを再起動して、
もう一度残高を確認してみましょう。

大抵の場合、
この操作で正しい残高が反映されます。

▼【3. どうしても反映されない場合

キャッシュを削除しても、
時間をおいても反映されない場合、
Google側でシステム障害が起きているか、
コード自体に問題がある可能性があります。

1日程度待っても反映されない場合は、
Google Playヘルプ(お問い合わせ)から、
サポートへ連絡してみましょう。

手元にあるギフトカードとレシートは、
問題が解決するまで絶対に捨てずに保管しておいてください。
問い合わせの際に証拠として必要になることがあります。



6.まとめ

Google Playの残高を調べるには、
Google Playストアアプリのプロフィールアイコンから確認するのが一番簡単です。

アンケートモニターを利用している方は、
専用アプリからでもすぐに確認できます。

また、
残高が反映されない場合は、
「アカウント間違い」がないかを確認し、
「キャッシュの削除」を試すことで、
大抵の問題は解決します♪

正しい残高確認方法を覚えて、
もっと便利に、
お得にGoogle Playを利用しましょう!